2010年 07月 01日
1Ds
1Ds_e0131279_2135186.jpg

安くて・・・状態のよい・・・EOS-1Ds Mark II が見つかったので・・・

「何故、2台目のカメラ?」

 1)レンズ交換が面倒くさい。カメラバックを持ち歩きたくない。
   (ニコン時代も、「D2X & D2H 」2台体制だったし・・・)

「このカメラを選んだ理由は?」

 1)まずは・・・EOS-1D Mark III に何ら不満がないこと・・・
   よって、あくまでもサブカメラが欲しかったこと・・・

 2)やっぱりフルサイズを試してみたい・・・
   (その理由は、単にお気に入りの24-70で広角をすませようとする魂胆だけだったりして)

 3)画素数は・・・1D Mark III の 1010万画素でじゅうぶん・・・
   (印刷してもA4サイズまでだし、トリミング嫌いだし・・・PCのスペック上げる気ないし
    1Ds Mark III を選ばなかった理由でもある・・・ましてや、1Ds Mark IVなんか)

 4)高感度性能は・・・1D Mark III 以上である必要性を感じない・・・
   (夜の撮影が、昼みたいに簡単にできちゃったらつまらないし・・・夜は1D Mark III !)

 5)防塵防滴・・・堅牢であることによる安心感を買うには、1系しかない・・・

 6)操作性が・・・同じである1Ds Mark III には魅力を感じるけど、メインカメラは不要だし・・・
   (カメラ屋でちょっと教えてもらって、全然、問題無いなぁ・・・と)

 7)高機能は・・・1D Mark III 以上の機能は必要性を感じない・・・
   (夜の撮影と一緒で、なんでも簡単にできちゃったら、つまらないし)

 ホントは、もっとたくさんの理由があるんだけど・・・キリが無いので・・・
 最後まで、1Ds Mark III と悩んだのは・・・バッテリーの問題ぐらいかな・・・
 まぁ、今回は実験的にフルサイズを導入したとも言えるし、これで必要性を感じれば・・・
 お金を貯めて、1Ds Mark IVを買えばよいだけ・・・部品供給が2014年までだけど・・・
 全然、気にならない・・・この値段でそれだけ使えれば・・・じゅうぶん、元はとれる・・・

 数枚、試し撮りしたけど・・・まったく問題無し!
 こんな状態のよいモノを見つけることができて・・・よかった!よかった!!

by warioman | 2010-07-01 22:48 | EF100mm F2.8L Macro


<< この笑顔のわけは・・・      goal !! >>