カテゴリ:shorinji kenpo( 17 )

2010年 04月 30日
Last Syorinji
e0131279_1223657.jpg

昨日が・・・少林寺拳法・・・最後の日だったので・・・ちょっと写真多めだけど・・・

e0131279_1241298.jpg

模範演武・・・やっぱ強い女性は・・・カッコいいなぁ・・・

e0131279_1245484.jpg

楓太と小学3年生の子との規定組演武・・・1位になれると思ったんだけどなぁ・・・
栄冠は・・・高学年の子達に・・・

e0131279_126617.jpg

団体演武の前に・・・外で練習・・・楓太は丁度、1年目だけど・・・先輩達を追い越し・・・
2年生で1人だけ・・・団体演武に参加・・・声も1番大きいし・・・

e0131279_1281736.jpg

始めはいい感じだったんだけど・・・最後にかけ声をかける子が間違えて演武が止まっちゃった・・・
そのせいかは分からないけど・・・結局、師範の有終の美を飾れずに・・・3位に・・・

e0131279_12111414.jpg

アトラクション・・・マイクで説明ながら・・・倒していく・・・
他の道場の師範なんだけど・・・楓太達の道場も引き継いでくれるみたい・・・でも・・・

週2回だったのに・・・土曜日だけに・・・
週に1回というだけでなく、土曜日じゃねぇ・・・何処にも行けなくなっちゃうし・・・

楓太は幼稚園の時のバイクは・・・最初の大会で3位入賞したけど、結局、色んなことがあって止めた・・・
そして、少林寺拳法も・・・最初の大会で2位になれたけど・・・また環境の変化で止めることに・・・

少林寺拳法は・・・黒帯をとるまでやらせるつもりだったのに・・・
ステップアップした大会にも選ばれる可能性が高かったんだけど、仕方無いよね・・・

本人は、極真空手やる気満々だし・・・今日、一緒に行って最終判断するんだけど・・・
嫁は、狭い場所に剣士が沢山居る上に、母親達が道場の中で待ってて、くっちゃべってるのが・・・
きっと、warioは、気に入らないよって・・・確かに、面白くはないけど・・・完璧な環境が無いのは分かったし・・・

楓太にとっては、平日2回でwarioが見に来れないことは・・・いいことだと思う・・・
楓太とは、チョー仲良しだし、いつも2人一緒だけど、warioは絶対で・・・だけどライバル・・・
少林寺だけは楓太がwarioに教えられると思ったのに、日曜日に見にきて・・・色々と注意されてしまう・・・

何か1つぐらい・・・楓太が1人で何にも干渉されずにやる事があってもいいよね・・・

by warioman | 2010-04-30 12:45 | shorinji kenpo
2010年 04月 29日
Silver Medal
e0131279_20182886.jpg

規定組演武2位・・・団体演武3位・・・続きは明日・・・

by warioman | 2010-04-29 20:20 | shorinji kenpo
2010年 03月 10日
もっと・・・
e0131279_22391133.jpg

厳しく・・・鍛え上げればいいのに・・・

e0131279_22424289.jpg

いつも・・・見学に行くと・・・がっかりしちゃう・・・楓太はどんなに厳しくても大丈夫なのに・・・

厳しくするとやめちゃう子や親に合わせた修行って・・・なんか、考えちゃうなぁ・・・

by warioman | 2010-03-10 22:41 | shorinji kenpo
2009年 11月 10日
強くなるためには・・・
e0131279_20105253.jpg

体を鍛えると共に・・・どんな困難にもひるまずくじけない・・・不撓不屈の精神を養う必要がある・・・

by warioman | 2009-11-10 20:50 | shorinji kenpo
2009年 10月 25日
発表会
e0131279_21554440.jpg

組手も選ばれて・・・やったんだけど・・・

e0131279_21563091.jpg

写真は・・・団体演武から・・・逞しくなったなぁ・・・

by warioman | 2009-10-25 22:01 | shorinji kenpo
2009年 09月 04日
模範演武
e0131279_20495033.jpg

木曜日に・・・お兄ちゃん達を前に・・・

e0131279_20511658.jpg

模範演武をやって・・・先生に「こうやるんだぞ〜〜」って言われたんだって・・・
順調に成長中・・・今月は昇級試験もあるみたいだし、楽しみだねぇ・・・

明日も海行っちゃおうかなぁ・・・って思ったら・・・雨が降って来た・・・

by warioman | 2009-09-04 21:21 | shorinji kenpo
2009年 07月 17日
負けたと・・・
e0131279_23183098.jpg

思わない限り・・・負けではない・・・

e0131279_23201529.jpg

たとえ相手の力に一時的に負けたとしても、生きている限り、それは負けたと思わなければ、
本当の「負け」ではない。生きていく中では失敗することもある。しかし、人の価値は失敗
したかどうかではなく、その失敗から起きあがれるかどうかによって決まる・・・

自分はダメな人間だと思った時、本当に負けてしまう。自分の人生を力強く生き抜きために、
うぬぼれではない「自信」をつけることが・・・大切なのだ・・・

今日は・・・クルーザー貸し切りの飲み会で・・・楓太とは会えなかったけど・・・これ!いいよ〜〜

by warioman | 2009-07-17 23:33 | shorinji kenpo
2009年 07月 09日
本当の強さ
e0131279_2255107.jpg

いくら困っている人を助けたいと思っても、自分が弱ければその人を助けることはできない・・・

e0131279_22553072.jpg

強くなるためには体を鍛えると共に、どんな困難にもひるまずくじけない、不撓不屈の精神を養う必要がある・・・

(右手が・・・なおざりだけど・・・)

e0131279_22554814.jpg

「本当の強さ」とは、よりどころとなる自分をつくること・・・修行によって、この「本当の強さ」を目指す・・・

(首が・・・はだけすぎだけど・・・)

by warioman | 2009-07-09 22:56 | shorinji kenpo
2009年 07月 01日
修行
e0131279_2245330.jpg

少林寺拳法の修行における8つの心得の中に・・・

e0131279_228560.jpg

7. 体力に応じて修行すること・・・無理なく楽しく修行する

    〜〜道場に通うのが楽しみになるような、厳しいながらも楽しい修行〜〜

e0131279_2255949.jpg

小学低学年とは言え・・・みんな・・・ふざけすぎ・・・
最初から最後まで・・・真面目な態度で通しているのは楓太だけだし・・・
厳しすぎるとやめてしまうのかも知れないけど・・・武道ぐらい、厳しくてもいいのに・・・

高学年のお兄ちゃん達はちゃんとやってるけど・・・
長い目で見るのは・・・どうしても無駄な時間に思えてしまい・・・
もっと厳しくやれば、みんなどんどん成長して行くのに・・・って思ってしまうのは俺だけなのかなぁ・・・

楓太は勉強にせよ、スポーツにせよ、真剣に、根気よく、集中して・・・
真面目に取り組むことに慣れてるけど、それを低学年生に望むのは難しいのかなぁ・・・

全然、自慢するつもりはないけど・・・

公文の先生にも面談の時に、「楓太くんの集中力と根気は凄すぎ・・・このままいったら・・・
一年生が終了した時点で、三年生の算数が終わっちゃう?」って言われたみたいだし・・・

by warioman | 2009-07-01 22:27 | shorinji kenpo
2009年 06月 16日
ちょっとは・・・
e0131279_2117299.jpg

様に・・・なってきたかな・・・

e0131279_2117482.jpg

お相手は、楓太憧れの・・・黄色帯・・・二年生の男の子・・・

「髪の毛がツンツン立ってて、カッコいいんだよねぇ・・・」(関係ないし・・・楓太には無理なんだけど・・・)

e0131279_21175927.jpg

そういえば・・・ひったくり警官を捕まえた・・・高校生は・・・

少林寺拳法二段の剣士だったらしい・・・

by warioman | 2009-06-16 21:25 | shorinji kenpo