カテゴリ:Distagon T* 2/35 ZE( 5 )

2015年 09月 14日
HOKI MUSEUM
e0131279_18291353.jpg

EOS-1D X / CARL ZEISS DISTAGON T* 2/35 ZE

建物に惹かれ、ホキ美術館に。美術館ならという事で、嫁も急遽、仕事を休んで参加。
土日以外、顧客と打ち合わせがなければ融通が利くので。

e0131279_18325050.jpg

建物の中の写真も撮りたかったのに、カメラさえ持ち込み禁止。国立美術館やこの前行った東京都現代美術館みたいに、
フラッシュ、三脚禁止、許可するものと許可しないものを分ければよいのに。と言うのは写真を撮りたい人の意見だけど。

監視する者や警備員が全く居なかったのはよかった。難しい問題なのかもね。

e0131279_18432433.jpg

Fuji X-T1 / XF16mm F1.4R WR

日本初の写実絵画専門美術館。写実絵画は写真のようだと言われるので、最初、写真との違いの粗探しみたいに
見てしまったが、写実とは現実を空想ではなくありのまま捉えようとしているだけで写真とは違う事がわかった。

写真についても色々と考えさせられる1日となった。
(ツァイスのもっと広角よりのレンズも欲しくなってしまったのは困ったものだけど。)

by warioman | 2015-09-14 19:01 | Distagon T* 2/35 ZE
2015年 09月 13日
何故か
e0131279_1951287.jpg

EOS-1D X / CARL ZEISS DISTAGON T* 2/35 ZE

午前中の練習が終わった楓太と昼飯に。

非社交的と言うか人との関わりを積極的に持とうとしていないのに何故かお店の人やおばちゃんと仲良くなってしまう。
相手が一方的に喋ってくれるか、一言で答えられる質問をしてくれる分にはよいけど面倒臭い質問されるのが嫌い。

それ、可愛いねぇ。何?って聞かれて、あぁ、面倒臭い。ダンボー、漫画、フィギア、着ぐるみ、海洋堂。
適当に答えればよいんだろうけど。相手も詳しい説明なんか求めてないのにね。

e0131279_18393888.jpg

楓太は期末テストの勉強。何故、9月に期末テストがあるんだろう。夏休みがあるから中間からほとんど進んでないのに。
折角のシルバーウィークが。明日は体育祭の振替休日、俺は最後の夏季休暇。嫁は明日も仕事。

by warioman | 2015-09-13 18:48 | Distagon T* 2/35 ZE
2015年 09月 09日
Master's Dream
e0131279_1812254.jpg

EOS-1D X / CARL ZEISS DISTAGON T* 2/35 ZE

PREMIUM MALTS MASTER'S DREAM - 醸造家の夢。

ネーミングが素晴らしい。嫁への誕生日プレゼント。これとマッサージ機。仕事と家事の疲れを癒してもらうために。

e0131279_18121784.jpg

洗濯機が届いた。俺と楓太はドラム式を推したんだけど、嫁は頑としてドラム式は嫌だと。

洗濯機は日立がいいみたいよとも言ったんだけど、嫁はこれが気に入ったみたい。

Panasonic NA-FA100H2


今日は健康診断だったので夏季休暇取得。バリウム飲んだ後に仕事したくないので。いつの間にか増えたダンボー。


e0131279_18123642.jpg

今、楓太が包帯を巻いて嬉しそうに整骨院から帰って来た。こういうのが嬉しいお年頃。

極真空手とテニスと運動会の長縄回しのせいで手首が痛くて、結果、骨がずれてたんだって。

by warioman | 2015-09-09 16:20 | Distagon T* 2/35 ZE
2015年 09月 06日
留守番
e0131279_10222855.jpg

EOS-1D X / CARL ZEISS DISTAGON T* 2/35 ZE

昨日に引き続き、今日も楓太は6時に部活へ。夕方まで帰って来ない。嫁も昨日に引き続き、仕事。職場まで送って行き、
そのままツァイスの試写。やっぱりマニュアルレンズは楽しい、一時使っていたISOオートも止める。

e0131279_10274339.jpg

今年に入ってどれだけ機材買ったか。明らかに楓太が中学に入って部活に入ったせい。と楓太のせいにしてみる。
でも、趣味があってよかった。これで趣味がなかったら。写真からカメラ(機材)になっちゃってるのは問題だけど。

e0131279_10292941.jpg

1DX、X-T1、X-Pro1、X100T(売却済)、カメラみんな新規導入。
XF16mm F1.4R WR、XF35mm F1.4R、XF56mm F1.2 R、DISTAGON T* 2/35 ZE、どう考えても買い過ぎ。

by warioman | 2015-09-06 10:34 | Distagon T* 2/35 ZE
2015年 09月 05日
CARL ZEISS DISTAGON T* 2/35 ZE
e0131279_2052546.jpg

EOS Kiss X4 / SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

キャノネットで写真を撮って以来、フィルムの事ばかり考えてた。フィルムカメラを買って、モノクロを自家現像、
スキャンしてデータ化しようかなと。カメラは何を買うか、キャノネットと同時代のレンジファインダーとなると
ライカ?昔使ってたCanon F-1、Pentax LX、マニュアル機は使った事がないニコンならF3、それともF2?

昔はまったオークションを覗いたり、中古カメラ屋の通販を調べたり。

カメラはいいけど、レンズはどうするか?

e0131279_21124230.jpg

けど、ふと気付いた。最近、X-T1ばかり使ってて1DXの出番が全くない。ましてや、2マウントにしたばかりなのに
今度は3マウントかぁ。1DXますます使う機会なくなるな。というわけで、急遽、1DX用マニュアルレンズ導入!

CARL ZEISS DISTAGON T* 2/35 ZE


e0131279_21203859.jpg

EOS-1D X / CARL ZEISS DISTAGON T* 2/35 ZE

一瞬、1DX売ってしまって、F-1とFDレンズで機材再構築し、マニュアルはキャノン、AFはフジでいこうかなとも
思ったけど、いつも浮気しても結局、1Dに戻って来るんだよね。(って実は嫁に指摘された。)

e0131279_21273980.jpg

カールツァイスのレンズは、Planar T* 1.4/50 ZEに続いて2本目(どっちもツァイスのレンズとしては安物)
だけど印象は全く違う。

色はこってり、立体感があり、線が太くシャープな点は気に入ったけど、結構、歪みはある。

e0131279_21362938.jpg

久しぶりに、1DX持って歩いたら、右腕が筋肉痛に。重かった。
フジ機使う前は重いなんて一度も思った事なかったのに。

by warioman | 2015-09-05 21:38 | Distagon T* 2/35 ZE